投稿日:2022年8月31日

仕事内容をご紹介!保温工事と保冷工事、そして板金工事

こんにちは!有限会社慎和整熱です。
千葉県四街道市を拠点に、千葉県・東京都を中心とする関東一円で保温工事など熱絶縁工事を手掛けております。
現在弊社では、保温工事や保冷工事などの工事現場で一緒に働く新規スタッフを募集中です。
今回は、保温・保冷工事を手掛ける保温工の仕事について、簡単にまとめてみました。

保温・保冷工事とは?


ビルや商業施設の冷暖房設備やクリーンルーム、空調機から発生する暖気や冷気を通すダクトには、保温工事や保冷工事が施されます。
これらの工事を行うのが保温工です。
では、なぜ建物のダクトや配管に保温・保冷工事を施すのでしょうか?
保温・保冷工事を行う目的は、熱の損失を防ぐことです。
空調設備などはどこの建物や施設でも設置しており、保温工は幅広い現場で必要とされています。
保温・保冷工事は、省エネにも貢献する工事です。

保温工の具体的な仕事内容

では、保温・保冷工事で保温工が行う具体的な仕事内容とは、一体どのようなものでしょうか?
例えば給排水設備の配管の場合、配管に断熱材や保冷材を巻き付けます。
こうすることで、冷たい水や熱いお湯がその温度を保ったまま必要な場所へ届けられるのです。
弊社で扱う保冷材は、ポリスチレンフォームやウレタンフォーム、独立気泡ゴムなどです。
また、室内の気温と温度差のある水が通ることで配管表面に生じる結露の発生を防ぐ役割も果たします。

板金工事(ラッキング)

保温工の仕事は配管やダクトに断熱材や保冷材を巻けば終わりではありません。
これらの素材は水に弱い性質があり、水分を含むことで劣化します。
そのため水分に触れることがないよう、断熱材や保冷材など保温剤の表面にアルミやステンレス、カラー鉄板などを取り付けます。
この仕上げの際に、板金の技術が必要です。

【求人】保温工事で板金技術も身につきます!


千葉県・東京都を中心に関東一円で熱絶縁工事を行う有限会社慎和整熱では、新規現場スタッフを募集中です!
・これまで他所で培った技術を更にスキルアップしたい方
・未経験なので学べることはなんでも身につけたい方
・真面目に仕事に取り組む方
など、気になる方は各種募集ページにて詳細をご確認ください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。

【協力会社募集】持てる技術力をともに発揮!

保温・保冷工事など熱絶縁工事現場でともに働くパートナーを募集中!
法人様・一人親方様問わず、ご応募ください。
気になる方は各種募集ページにて詳細をご確認ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

熱絶縁工事・断熱工事・保温工事なら千葉県四街道市の『有限会社慎和整熱』へ|協力会社・求人募集中
有限会社慎和整熱
〒284-0001 千葉県四街道市大日1980-33
TEL:043-420-2088 FAX:043-420-2089


関連記事

梅雨シーズン到来!

梅雨シーズン到来!

日ごとに熱さが増していますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 梅雨期に入り、曇りや雨の日が多くなっ …

【協力会社さま募集中】本物の“感動”をともにお届けしましょう!

【協力会社さま募集中】本物の“感動”をと…

現在開催中のFIFAワールドカップ2022。 今月2日に行なわれた強豪スペインとの試合は後半戦で逆転 …

熱絶縁工事って、将来性はあるの?

熱絶縁工事って、将来性はあるの?

有限会社慎和整熱は、千葉県四街道市に拠点を構え、保冷・保温工事といった熱絶縁工事や防音工事、耐火工事 …

お問い合わせ  各種募集