お知らせ

投稿日:2023年9月6日

十五夜とは?

今回は、十五夜について書いてみたいと思います。

十五夜とは?

十五夜とは、秋の夜空に輝く美しい月を見る日本の伝統的な行事です。
十五夜は旧暦の8月15日にあたり、毎年9月から10月の間にやってきます。
2023年の十五夜は9月29日(金)です。

十五夜の由来は、中国の中秋節というお月見の宴にさかのぼります。
平安時代に日本に伝わり、貴族たちが月を眺めながら詩や音楽を楽しみました。
江戸時代には庶民にも広まり、農作物の収穫に感謝したり、豊作を祈ったりする意味も加わりました。

十五夜には、お供え物をするのが習わしです。
お供え物にはそれぞれ意味があります。
例えば、月見団子はお米を使って作られるので、五穀豊穣を願う象徴です。
ススキは茎が空洞で神様が宿るとされ、魔除けや稲穂の豊かさを表します。
十五夜は日本の素晴らしい文化です。
今年は家族や友人と一緒に、秋の夜空に浮かぶ月を見てみませんか?

熱絶縁工事・断熱工事・保温工事なら千葉県四街道市の『有限会社慎和整熱』へ|協力会社・求人募集中
有限会社慎和整熱
〒284-0001 千葉県四街道市大日1980-33
TEL:043-420-2088 FAX:043-420-2089

お知らせ

関連記事

梅雨シーズン到来!

梅雨シーズン到来!

日ごとに熱さが増していますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 梅雨期に入り、曇りや雨の日が多くなっ …

求職中の方に向けて弊社の求人情報についてご紹介!

求職中の方に向けて弊社の求人情報について…

千葉県四街道市に拠点を構える有限会社慎和整熱は、熱絶縁工事や保温工事に携わってくれる新規スタッフを求 …

すっかり冬ですね!

すっかり冬ですね!

空気もすっかり冷たくなり、吐く息の白さも濃くなってきましたが、皆さまはいかがお過ごしですか? 12月 …

お問い合わせ  各種募集